奥クラシキ はしまや展 vol.1
2022. 11.18 fri・19 sat 11:00〜16:00

手仕事によって広がる世界を感じられる作品展とともに、倉敷市指定重要文化財 楠戸家住宅を一般公開いたします。
心豊かな暮らしを高めてくれる作品と寛ぎの時間をどうぞお楽しみください。

会場案内図 >

カワベマサヒロ 指輪作品展

個展 11.11 fri〜17thu 10:00〜17:00
楠戸家住宅主屋 上り口・土間

はしまや展 11.18 fri・19sat 11:00〜16:00
楠戸家住宅主屋 奥の間

毎日、毎日、指輪を作っています。日頃、公の場に出ることがほとんどない僕にとって、今回の展覧会への参加は、皆様にお会いできる大切な機会となります。歴史ある建物に、独創的な作品が並ぶ。そこで人と人が顔を合わせ、お互いの心に新しい価値観が芽生えることを願って。心揺さぶる作品と空間をご用意して、お待ちしています。

profile

1976年、岡山県倉敷市大畠(下津井地区)に生まれ、現在も大畠に在住。高校を卒業後、機械整備会社に就職。1997年、ステンレス製のナットを削り指輪を作り始める。1999年に退職し作家活動を開始。全工程を電動工具を一切使わずに、手作業による指輪製作を一貫して続けている。

静壽堂 seijudo
楠戸家住宅主屋 畳の間
ゆったりと静かに流れる時間を感じながら、草履台、花緒、帯小物、バッグや帛紗など、和装にまつわる小物をゆっくりと手に取ってご覧いただけます。
seijudo

nara
楠戸家住宅主屋 art spaceはしまや
倉敷美観地区の路地裏にお店があります。
季節の花々や、実のもの、鉢植えやドライフラワーなど、セレクトした生花をたのしんでいただけたらと思います。
nara____f

BUBUA
楠戸家住宅主屋 土間
「心躍る布雑貨と、心踊る日々を」をコンセプトに、バッグや小物、キッチンツールなど、日々を楽しく彩る布雑貨を作っています。
bubua_fabric

苔屋 kokeya
主屋・土間
小さな花屋です。
お花や多肉の事なら苔屋に。一つひとつ心をこめて、造らせていただきます。
ブライダルのお花も苔屋にご相談を。
si920

楚々 soso
主屋・土間
2016年より倉敷市にて水引を用いた宝飾品を製作。県内外でワークショップ、作品販売をメインに活動。「伝統を身につける」をコンセプトに製作を続けています。
sosocreate2016

Ricco
主屋・土間
2013年より倉敷市にて製作開始。県内外の百貨店、各種イベントにて販売。様々なパーツをアッセンブルし、トレンドを重視した宝飾品をご提供しております。

[完全予約制]白黒麹の発酵茶会 vol.1
11.18 fri・19sat
各日 1部11:30〜/2部13:30〜

米蔵

奥クラシキから「発酵」を通じて、古き良きモノの価値をみなさまとご一緒に楽しんでいただける特別な茶会を開催いたします。
美しく伸びやかな味わいを醸す白麹と黒麹。酵母のチカラをしたためた一皿をお楽しみください。

ご予約方法

発酵茶会のご予約はLINE公式からのみとさせていただきます。
atelier_salon.hashimaya プロフィールに掲載のLINE公式をご登録いただきご予約をお願いいたします。

(予約は定員に達しました 2022年9月28日)

企画

発酵研究家・上級麹士 吉田亜衣
予約の取れない人気教室、吉田発酵研究所を開催しながら黒麹の製造販売も手掛ける発酵スペシャリスト
yoshida.lab

自家培養酵母のパン教室・発酵研究家 下平千恵
自家培養酵母のパンのみならず、お菓子や様々な発酵料理を幅広く考案するc&kitchen.楽しい! と評判の教室を開催。
c.and.kitchen

中庭喫茶
11.18 fri・19sat 11:30〜16:00

米蔵前・中庭

はしまや展の2日間、中庭などのスペースにスタンディングテーブルを配置してお気軽に喫茶を楽しんでいただける場所をご用意いたします。
メニュー/ほうじ茶の甘酒チャイ など
atelier_salon.hashimaya